開発日誌

開発した時に躓いたこととかの記録

astro view transitionを導入する

最近色々なサイトを見て良い!と思ったのをメモるようにしている。
(メモ → manas-design-input )

 

その中で『ページ遷移時のアニメーション、最近トレンドかも』と気づいた。

そういえばastroでそういう機能が実装された気がするので、やってみる。

 

公式Docは下記。

 

docs.astro.build

 

Docを見てあまりの記述の少なさに理解が追い付かなかったのだが、本当の本当に、『ページにビュートランジションを追加する』の項の2行を追加するだけで動く。私は前ページで利用しているlayout.astroのheadに追加した。

 

styleの位置変更を含んでるので差分が見づらいがこんな感じ 

 → view transitionを追加 · thetalemon/manasandbox@1e85ec1 · GitHub

 

Beforeはこんな感じだった。ヘッダ以外の部分がぱっと変わる感じを確認してほしい。

view transition導入前

 

Afterはこちら。おわかりいただけただろうか。
ヘッダ以外の部分がすこしふんわり変わるようになった。

view transition導入後

 

これがたったの2行追加だけで実現されるなんて良い時代だなあと思う。

このアニメはデフォルトの『fade』というアニメーションである(ドキュメントのview transitionのページの『組み込みディレクティブ』の項に記載されている)。slideも試してみたが、slideを採用するなら『トップに戻る』はスライド方向を逆にしたい気持ちが湧いてしまったので、今回はデフォルトのfadeをそのまま採用した。アニメーションのカスタマイズも簡素ではあるが可能なので、『さっと消えてふわっと出る』とかもできるかもしれない。

 

カスタマイズ無しのfadeでもちょっと凝ってる感を演出できるので、2行だけだが追加してみるといいかもしれない。

 

 

話は変わるが、はてなブログではmp4をアップロードできないので、AdobeのGIFに変換ツールを使った。2つ目のファイルを変換するにはリロードをするしか手段がなさそうなシンプルなつくりだが、変換が早い上に変換後サイズも選べてネットにアップロードするのに向いているので紹介しておく。

https://new.express.adobe.com/tools/convert-to-gif