開発日誌

開発した時に躓いたこととかの記録

NILTOを使ってみようとした

フェンリルCMS、NILTOをちょっと試してみました。 結論として自分の用途にはアンマッチだったので止めたのですが、そこまでの感想をば。

NILTOとは

やろうとしたこと

  • 自サイトの『制作物』のセクションをCMS化しようとしてました。なのでフィールドは下記のような感じでした
    • [必須]タイトル
    • [必須] 画像
    • [任意] ひとことコメント
    • [任意] URL(制作物サイトがある場合)
    • [任意] URL(Github

結論

  • 画像のスキーマから『src, alt』のみで、astroのImageタグで使うImageMetadataの生成が困難だったので止めました。
    • ImageMetadataは『src, width, height, format』が必須です。

気になるポイント

フィールド作成がドラッグアンドドロップ

  • 横につなげたりとかできるのかな?と思ったらそうでもなさそう?今回はシンプルなフィールドしか作成しなかったので、あんまり恩恵を受けられませんでしたが、複雑なフィールドを作る場合は役に立つのかもしれません。

ライブラリはなさそう

  • それはそれでシンプルで良い気もします

画像フィールドがwebpを受け付けてくれない

  • たまによくありますよね

公開ボタンを押して『保存していない変更は削除されます』旨が出たことがあった

  • 『まあ飛んでもいいや』ってデータなったのでそのままGOしたら、普通に保存されてました
  • 自動保存なので、自動保存のタイミングと公開ボタン押したタイミングが悪かったのかも

感想

  • ぼっち開発なので実験できませんでしたが、共同編集機能のあるCMSは中々珍しくて良いんじゃないかな、と思います
  • ただ私はひとりな上にwidth/heightがどうしても必要だったので、自サイトへの導入は見送りにしました
  • 共同編集が必要になったりしたらまた再チャレンジしようとおもいます!おわり