開発日誌

開発した時に躓いたこととかの記録

cloudflareの*.pages.devを閉じる

astroで作っているサイトをcloudflareに移動した。ドメインはcloudflareで管理しているので、独自ドメイン設定も楽々完了。

 

設定画面を見ていて気付く。独自ドメインを設定したのに、Cloudflare Pagesのデフォルトである『*.pages.dev』が生きている。同じページが違うドメインにあるのは避けたいので閉じたいが、Settingsにそれっぽいボタンがない。

 

行き当たったのがDevelopersIOの下記の記事。

 

dev.classmethod.jp

 

私が求めてるのは上の記事の『2. バルクリダイレクト』の方法だが、普通にページ自体をデプロイしない方法があるはずだと思ってもう少し検索。公式を発見。

 

developers.cloudflare.com

 

『Disable access to *.pages.dev subdomain』の項の2つ目。

 

Redirect the *.pages.dev URL associated with your production Pages project to a custom domain. You can use the account-level Bulk Redirect feature to redirect your *.pages.dev URL to a custom domain.

 

公式でもBulk Redirectの手法が説明されていた。*.pages.devの公開自体をオフにする手段が何らかあると思ってたのだが、公式の説明がこうなら多分ないのだろう、ということでDevelopersIOの記事と同じ手段を実行した。

独自ドメインセットした時にBulk Redirect設定もサジェストしてくれてもよさそうに思うが、違うドメインに同じサイトがあることを特に気にしなくてもいいのだろうか。悩。