開発日誌

開発した時に躓いたこととかの記録

devドメインをGoogle DomainsからCloudflareに移管した

ついに!Cloudflareが.devドメインに対応しました!! TLD Policies | Cloudflare

Google Domainsの売却が発表された当初はClouflareは.devドメインは『Available soon』ステータスでした。 soonってどのくらい!?と思いながら首を長くして待…っていたわけでもないですが、 『.dev を Google Domains から Cloudflare Registrar に移管してみた』を見かけたのでこの度ついに対応していきます!

やっていき

上記の記事だと上手くいかなかったので、下記の記事を参考に対応。DNSの移行すらしてなかったので、たぶんそこがだめだったみたい。 GoogleドメインからCloudFlareに移管する。 - Qiita

色々なミス

https://manasas.dev でエラー

ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHが出るようになってしまった。 Fix VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH · Cloudflare SSL/TLS docsを参考に、SSL > エッジ証明書を確認。なんかまだアクティブじゃない感じだったので、静観。アクティブになったら見れるようになりました。

DNS設定、一部しか移行されない

移管ポチ!っとしたあと、DNS設定が一部しか自動移行されてないのに気づきました。 急いでcloudflareにも再設定。

はてなブログ独自ドメインにならない

初期設定のオレンジの雲ではなく、DNS Onlyにしてグレーの雲にしないといけないみたい。 - Cloudflare の DNS で設定したサブドメインをはてなブログの独自ドメインとして使うときは Status を DNS Only にする - Qiita - Cloudflareへ移行 + はてなブログで不具合(解決済) - 人は歴史を作り出し、人は歴史を語り継ぐ

エラーになってる間は元のURLにリダイレクトしてくれるみたい。 この記事を書いてる今現在、ドメイン設定をチェックして有効にしてもまだリダイレクトされてしまう。どうやら定期で実行されるチェックに通らないと治らない模様。『最終チェック』が更新されたタイミングでなおった。3時間~4時間ごとっぽい。

cloudflare pagesがエラーページになる

お膝元だと設定を変更しないといけないのかしら、と思いましたがそういうわけではないようです。 pages → 落ちてるサイト → カスタムドメインを確認したところエラーになってて、再確認ボタンがあったのでぽちっと。緑のアクティブになって元通りになりました。

そのほか

Vercelにデプロイしてるものは設定だけちゃんとすればOKだった。 https://manasas.dev はfirebase hosting。 VPS(めいどるふぃんの自鯖)も設定だけちゃんとすればOKでした。 はてなブログが1番難しいかも。

雑感

cloudflare、多機能そうだけど、インフラわからない民としては何が何やら……って感じなのでちょっと不安。はてなブログの謎エラーは先人がいなかったら解決できなかったと思う。ありがとう先人。

結構がっつりダウンさせてしまったので、ダウンタイム無しで色々インフラやってるインフラ担当はすごい。感謝しかない。証明書とDNSの設定を先に完璧にしておけば、ダウンタイム無しでできて、はてなブログも3時間も待つ必要はなかったのだろうか。くやしい。