開発日誌

開発した時に躓いたこととかの記録

Astroでいにしえの個人サイトを作った

  • いにしえの個人サイトをつくった。

    • ここでいう『いにしえの個人サイト』とは『1ページ1ページ真心込めてHTML+CSSを凝り凝りしてるサイト』のことをさす。
  • サイトはコレ↓

やりたかったこと

  • いにしえの個人サイトをpushで自動デプロイで作りたい
  • できれば非ITの人でもできる構成にしたい

やったこと

仕様技術

選定理由

Astro
  • HTML+CSSができてできるだけシンプルなものをチョイス
  • いつかjsやりたくなった時は局所でReactが召喚できるのも高ポイント
Vercel
  • いつもの
Bing Image Creator
  • 日本語で画像生成依頼ができて、1回の依頼で4枚作ってくれて、かつ応答速度もそこそこ良い

思ったこと

  • やった後、非ITの人向けの記事を書こうとして『Githubの導入を非ITの人向けに説明するのめっちゃムズい』ということに気づいた
    • 世の中にある記事も非ITに伝わるかって思うとだいぶ悩む
    • HTML+CSSを書きたい時点である程度のハードルは越えてくれそうだが、悩む
    • でも非ITの人向けのCSSデコみたいな話も書いていきたいので、この点はまた今度、でもいいから書いていこうかなと思う。
      • 日誌に書くのかの点については悩んでるがカテわけで日誌に書くでいいかなと思ってる
  • Bing Image Creator、良い
    • ローカルで動作させるStableDiffusionとWaifuDiffusionくらいしか触ったことなかったが、どちらも1/2枚ずつが限界だったので、4枚ずつでこの速度なら満足。
  • Astro、良い。
    • Astroが良いというよりは、単純なマークアップであればcss, htmlが1ファイルにまとまってる方が管理が楽で好き
  • いにしえの個人サイトたーのしーーー

    • ガラケー時代の個人サイト民なので『ガラケーでも見れるレイアウト』をしたくなる
    • 背景を『上少しグラデ重ねることで切替の違和感を減らす』ようにしているが、こういうスタイル書くの楽しい
    • 若干画像が重い気配があるのではやめに調整したい
  • おわり。

    • 長年小説を人目に晒さなかったのでちょっと恥ずかしい気持ちがあるが、サイトのレイアウトに関しては個人的に神ってんなと思ってるのでレイアウトを見てください!!!
    • コンテンツ更新も続けていけるようにがんばりたい